まずは基礎体温をつけましょう

2021年01月06日 08:11
カテゴリ: 妊活

明けましておめでとうございます。
新しい年を迎えて気持ちも新たに新しいチャレンジを考えている方も多いと思います。

妊活を始められる方もいらっしゃると思います。

まず、妊活を考えていらっしゃる方か最初にチャレンジするのがタイミング法ではないでしょうか?

基礎体温を測り、排卵日を予想し、タイミング合わせる方法です。

今回は基礎体温についてお話ししたいと思います。

基礎体温は朝起きて体を動かす前に測ります。
条件を揃えて測る必要があるからです。

基礎体温を表にして見るポイントは

・低温期と高温期が2層に分かれている。
・低温期と高温期で0.3℃以上の差がある。
・高温期が10日以上続いている。


まずはこの点がクリア出来ていればホルモンが正常に働いている目安となります。

さらに排卵日を予測するためには2~3周期続けて自分のリズムを掴むことが大切です。見本通りに体温が一度下がってグンと高温期に入るのが分かるのは難しく、後からここがそうだったかもと見直す事になる場合が多いからです。
基礎体温表をつけ続ける事によって生理が始まってから何日目に高温期が始まるのか目安をつける事が出来るようになります。

薬局で買える排卵日チェッカーを併用するとより効果的です。

今年の冬は気温差が大きく、トイレに起きたり、肩が布団からはみ出してしまっていたりしても体温が変わってしまいます。グラフがギザギザになってしまう人はその日の気温や、途中で目が覚めてしまったりしていないかなども記録しておくと低温期ゾーン、高温期ゾーンに分かれているかの目安になります。


いきなり病院に相談に行くのはハードルが高いと思われる方は当院ではそういった質問等にもお答えしておりますのでお問い合わせフォームからご質問くださいませ。









記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)